競技スキーと釣りが大好き、tknrskiの日々

50になろうとするおっさんが、スキーについて、多分とてもスローペースで、書いてみます。2020年11月からは釣りの話も少しずつ載せたいなと思います。

放置しっぱなしで大晦日

放置しっぱなしですみませんと書いたのに、結局そのままでした…。 今シーズン、遅まきながらシーズンインしていますが、とにかく運動不足でゲートに入るより基礎練習をしなければという体たらくです。 でもしょうがない。それは事実。少しずつ前に進みます。…

放置しすぎてすみません

めっちゃ放置しすぎてすみません(汗) もうそろそろスキーの季節ですが(気が早いかな)、相変わらず釣りモードです。 最近はFishmanさんのBeams inte 7.9ULで釣りしてます。エラディケーターさん、穂先を釣り場に置き忘れてなくしてしまって(T_T)。ほんと…

緩斜面も練習練習!

スキー練習。 いつも練習しているバーンは中斜面から準急斜面みたいな感じ。 でも出場する大会は結構緩斜面が多かった。結果、緩斜面の滑り方が分からず惨敗(※急斜面だって遅いだろうという当然至極のご指摘は甘んじてうけます)。 そこで、緩斜面でクロー…

寒さの中のメバリング

釣りのお話です。 最近はワームも使わず、ジグヘッドにアオイソメをつけてちょんちょんするというへなちょこモードです。でも楽しいからいいや(笑)。 そんなわけで、雪降る中、釣りに行きました。寒かった おかげさまでグッドコンディションのメバルを4尾…

ウッドボードをいれてみる

AVIRIVAのオプションパーツ、ウッドボードをいれてみる。フットベッドの代わりに入れるもので、スタビライザー的な機能を期待して。競技スキーだとぐらつきの要因になるのかもしれないけど、何事も試してみよう。

2020-21シーズン初滑り

2020-21シーズンの初滑り、みやぎ蔵王えぼしリゾートにて。 今日(12月19日)から上から下まで(石子ゲレンデーマイペースコースー高原ゲレンデ、あるいはジャンボコース)滑走可能に!雪質もこの時期にとどまらずシーズン通しても最高レベルだった(^^)。 お…

AVIRIVA、早速プチ改造

AVIRIVA、早速自分好みに(笑)。黄色いバックルは以前履いていたサロモンのもの。これが引き起こしやすくて調子がいいんだ。それと前のAVIRIVAのタングを移植。甲高なので甲の部分をくり抜いてある。あとはインソール。BMZを入れてます。いい感じになったー…

今シーズンのブーツ

続いて、今シーズンのブーツ。こちらは先シーズンも履いていたAVIRIVAのニューモデルをチョイス。今シーズンもよろしくね!

今シーズンのGSスキー

ということで、今シーズンのGSスキーについて。今季の相棒、もとい先生はHARTのINFINITY G。ジュニアGS対応の板で188cm、R25.1m。 勉強させていただきます、よろしくお願いいたします!

ものすごくお久しぶりですの記事投稿

ほぼほぼ読者がいないであろうこのブログですが、冬が来たので再開です(^^)。 今季もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。 スキーのことはもちろん、1年前くらいに再開して楽しんでいる釣りのことなども新たに載せていけたらいいなと思います。

山形蔵王、ハーネンカムコースで大転倒

ホームゲレンデの山形蔵王にて、東北大学スキー部の皆さんと合同練習。竜山ゲレンデの予定がまさかのハーネンカム。 積雪が多く、一本目はスキーが滑らない感じだったが、その後掘れて溝にスキーがはまり難儀した。2度転倒したり。でも今日はあまりへこまな…

憧れの菅平

菅平に行ける僥倖に恵まれた。本当にありがたい限り、感謝の極み。 そして往年のWC選手、岩谷高峰さんのヒーローズSSに2日間だけ参加することができた。 種目はGS、パインビークスキー場のポールバーン。実は今シーズン初のロングボールでの練習、どうなるこ…

新年初練習

今日、山形蔵王にて新年初練習。ゲートでなくフリーで。 何年ぶりかのダイヤモンドバレーで基礎練習をコツコツと。基本緩斜面で低速での滑走だけど、動作をきっちりこなそうとすると難しい。ここできちんと動けなければ急斜面でもゲートでもダメだから、頑張…

インナーの調整

スキーバカシリーズ。今履いてるブーツ、シェル出しなどはしていないのだが、少しだけ足の甲が当たる。日本人の足だねえ。 そこで、タングのプラスチック部分を丸く切り抜いて、上に力が逃げるようにしてみた。これ正解。痛くなくなった。 小指の付け根も少…

BMZインソールにちょっと細工。

今シーズンからインソールを替えてみることにした。BMZのスキー用。先日初滑りをしたが、足裏が痛くなることはなかった(少しだけど、フォアフットランで足裏が変化したのかもしれない)。しばらくこれでいってみよう。 bmz.jp ただこのインソール、スリップ…

ゲットしたもの。アトミックのバックプロテクター。

ものすごく久々。 ゲットしたものの報告。 ゲットできていないのは、ちゃんとした肉体… https://www.atomicsnow.jp/ski/products/Info/a-19-ski-alpine-protection-bodyprotection/AN5205012.html

ブーツのカント調整

スキー、これからも行けるチャンスは逃したくないが、ひとまずは終了。今週末に最後のワクシングをしよう。 そして今、ブーツのカントをマイナス、つまりアッパーカフを内側に倒すように調整してみた。どうにもスキーがまっすぐ走り、スキーを回せない感じが…

迷走

ブーツのフレックス、再度柔らかくした。 今シーズン後半、なんだか悩みながらスキーしてた。 来シーズンはもっとがむしゃらにいきたい。

ブーツのフレックスをもとに戻した

表題の通り。定性的な評価(感想…orz)だが、前傾のしやすさよりも後傾気味になったときのリカバリーのしにくさが目立つようになったので。 もちろん自分の技術と、なによりパワー不足が原因であることは明白。でもブーツに助けてもらえるならばありがたく助…

ブーツのフレックスを柔らかくする

今自分が履いているAVIRIVA、フレックスは110なんだけど、後ろのビスを1本抜いてみる。 というのも、昨日出た大会で、180オーバーはあろうかという大きな人がノルディカの90履いてたから。それでもいいのかとちょっと驚いた。もちろんその人のほうが自分より…

ステルステック、インプレッション。

ステルステックを導入して初のスキー。タイム計測などしていないので、厳密な比較など無理なことをまず最初にお断りしておきます。定量的な分析したい… 以下、定性的な評価、否、感想orz。 なんとなく、ターンの開始時にトップがこれまでよりも進行方向に大…

ステルステック、導入。

ステルステックを導入してみた。 実は以前、サロモンのX MAXを履いていたときに「底上げして傾けやすくするなら爪楊枝を貼っても同じかも」と思って貼ってみたことがあったのだが、フットベッドが柔らかくてめり込んでしまった。 そんなこともあり、今回はき…

アームガードのカット

LEKIのアームガード、自分には少し長いようで、リフトに同乗した先輩をアームガードで小突くという失態^^;をやらかした(もちろんそんなことで怒るような先輩ではない)。 なので、カットすることにした。自分のはカーボン調のプラスチックなので、はさみで…

ATOMICでの初すべり。

ATOMIC REDSTER G9 RS、183cm、R=24。手強い!しっかり方向づけして体重乗せないとターン外側にスキーが逃げてしまう。 四苦八苦しながらも、しっかり抜重と方向づけをして、ぐっと踏み込むとスキーがたわんで走ることが分かってきた。 「…基本だろそれ」と…

やってしまった!

どこのサイトを拝見しても、このRSはもちろん、アトミックのレースモデルは高評価。いいないいないいなあ。 … …… ……… はっ!どどど、どうしたんだ!!やってしまった!さらに精進するしかない! ATOMIC REDSTAR G9 RS、183cm、R=24。

滑りの形、少しずつ調整中。

恥を忍んで自分の滑りの形をアップ。なんだか、やる気のないだるい格好に見えて恥ずかしいのだけど、かっこよく滑ることなどとうの昔に諦め、ひたすらスキーに力を伝えることだけを考えて、シンプルに、速く滑りたいと思った末の形。この形が今までできなか…

ゲート内のライン取り

GSの練習。まだまだゲートの中でターンが詰まり、板を横にしてしまう。なんとしたものか… ふと現役の頃を思い出し、今更ながら「次にやって来るゲートじゃなくて、その次のゲートを見て、スムーズに抜けるラインをイメージして滑る」を、やってみた。 ゲート…

今までのブーツも履くよ

AVIRIVAのバックルを無事サロモンに移植完了。こちらも末永くよろしくです。

AVIRIVA、プチ改造。

新たに履きだしたAVIRIVA、とてもいいのだが、自分にはバックルがちょっと使いにくい。具体的には、第2バックルが短いのと、第3、第4バックルが外しにくい。そこでまず、第3、第4バックルを今まで履いていたサロモンのものに変更した。サロモンのバックルは…

ようこそAVIRIVA!

AVIRIVA、やってきた! 縁あって、2017-18モデルのHORNET R110を安くゆずっていただいた。状態はとても良く、感謝しきり。 チューンナップはしないといけないとは思うが、ひとまずは今のブーツからシダスのインソールとBOOSTERを移植した。履くのが楽しみ(^_…