競技スキーと釣りが大好き、tknrskiの日々

50になろうとするおっさんが、スキーについて、多分とてもスローペースで、書いてみます。2020年11月からは釣りの話も少しずつ載せたいなと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴーグルを新調。

明日から安比。わくわく。それに合わせてということではないが、ゴーグルを新調した。 自分の頭の形はThe Japaneseなので、やっぱりSWANSが合う。080-MDHSというモデルをゲット。フレームの色が白で、ベルトがなんかパステルカラーで自分には合わないだろう…

性懲りもなくチューンナップツールをゲット

はい、形からはいるというか、グッズを集めてにんまりするダメおっさんです。 今回はガリウムの型落ちオーバルボアブラシをお値打ちでゲットしました。これは正直嬉しかったです。これで今あるブロンズブラシを清掃用にシフトして、ワックス落としをボアとナ…

2018−19シーズン、初滑り。

2018−19シーズンの初滑り、してきた。えぼしスキー場にて。 スラロームの板(エランの2015FISモデル、157cm)を持ってきたが、板がめちゃくちゃ走って曲がるので身体がきつい(>_<)。今シーズンはこの板に教えてもらうことがたくさんありそうだ。がんばる。 …

オーバルブラシ

実は今まで、ワックスをスクレーパーで剥がしたあとのブラッシングはしていなかった。あんなの気持ちの問題だろうなどといいながら。 お恥ずかしい限り。 これはどうだろうということで、ノーブランドのオーバルブラシをゲットして使ってみた。二つで3000円…

ダイヤモンドファイルの代わりになるか?

エッジは基本ファイルで研いでいるが、ガリウムさんのサイトを見ていたら、ダイヤモンドファイルで研磨して目立てできるとあった。 毎回削るより、研ぐほうが少しだけでもエッジが長持ちするかな。よし、ダイヤモンドファイルをゲットするぞ。 …高い(笑)。…

グローブ

2017-18モデルのLEKIのグローブを購入。LEKIのストックもあるので、トリガーシステムが使える。 ストックを持ち運んだり収納する時って、意外にストラップが邪魔になると思っていたので、すっきりしていい感じ。 丁寧に、永く使いたい。

手、腕。

今シーズンの課題。 自分の癖で、ターンマキシマムから次へ抜けていくとき、谷側の手と腕を進行方向に絞っていく動作がある。外足が逃げないようにという気持ちなのだが、結果的にローテーションして山側の肩が遅れ、板に乗れなくなる。 ここを直したい。全…

AVIRIVAのブーツ

そして今日、偶然AVIRIVAのブーツを試し履きすることになった。おそらく2015−16モデルのHORNET 110。 率直な感想。バックルが壊れそうで心配になるが、履いた感じはすごくいい(最新モデルはバックルの形状が変わり、安心感のあるものになっているようだ)。…

LANGEのブーツ

先日のこと。ふと思い立ち、LANGEのブーツを履いてみた。シェル硬度130、ラスト100のワイドサイズ。 LANGEは自分には絶対に無理と思っていたが、これは履けた。粘る感じのシェルで、すごくいい。 今履いてるサロモンももちろんいいし、まだまだ履けるのだが……

はじめてみます

競技スキー(アルペン)にほぼ特化して書いていきたいと思います。自分へのメモ、という感じで。